FC2ブログ
motorinの気まぐれ日記 TOP  >  2008年11月
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 

焼き鳥

2日続けて魚を食べていたらどうしても焼き鳥が食べたくなってしまった。なぜか焼き肉ではなくて焼き鳥なのだがホテルを出て歩いていると目に付くのはホルモン焼きや焼き肉屋ばかり。もう少し歩いて違う筋に入ってすぐあった焼鳥屋に入った。
昭和4年生まれのおトウさんと昭和5年生まれのおカアさんの二人でやっている。客は3組、たいしてメニューもないし良さそうな酒もない。何かを頼んでもおトウさんからおカアさんになかなかオーダーが伝わらない。その逆もしかりである。
一番端っこの客が勘定を言うとおトウさんは2番目の客の計算をしている。しかも古ぼけたそろばんを持ち出して、だ。
DSCF2847.jpg
壁にはやたらと古い写真が額縁付きで飾ってあるが、そういう店はいくらでもある。その中身を聞いてびっくり。着物屋が招待するイベントでの芸能人とのショットばかり、それは金を使っていることだろうと思っておトウさんに聞くと昔はスナックをやっていたらしい。ところがスナックなんかは昼間は暇なので競馬、競艇、着物に金を使われたらしくほとほと参ったとのこと。今でもおカアさんの着ているものにその片鱗が漂っていた。
DSCF2845.jpg
多少の焼き鳥を食べ、焼酎も何杯か飲んで頭の中の計算では多く計算して3500円ほどのはず。勘定を頼むとさっきのそろばんを持ち出して4400円と言う。どうもこのそろばんは玉一つが初めから上がったままで動かないらしい。焼き鳥でこれは高いだろう!
店を出て歩いてみるとそこら中に焼鳥屋があった。どうも一番高い店に入ってしまったらしい。
もとスナックの老夫婦はしたたかであった。

DSCF2848.jpg
DSCF2849.jpg
焼き鳥 園  
[ 2008/11/26 21:56 ] | TB(0) | CM(3)