先日「ナチュラル百姓」の山岸氏の畑でもらった「プッチーニカボチャ」が美味しかったので今度はもう少し買おうと思って炎天下出かけてみた。某カメラマンの奥さんがどうしても連れて行って欲しいと言うことで昼下がりのデートと相成った。ランチをご馳走するというのでお言葉に甘えて行った先は「
ビストロなかの」というお洒落なレストラン。
琵琶湖大橋のふもとの道の駅「米プラザ」のすぐ近く、お客さんは有閑マダムのような方ばかりで男客は私一人。
奥さん達はランチをいつもこう言うところで食するんだね....。
新鮮野菜と生ハムのサラダ、冷製ポタージュ...どれも美味しい。

昨夜は同じような材料で自分で作った料理を食べたが、全く別物だった、当たり前だが。
お洒落なレストランというのは苦手だが、ここはなかなか良いね。オーナーの奥さんも綺麗だし、娘さんも良く似て美人。今度また来ることにしよう。
さて山岸氏の農園に到着、カボチャは露地栽培しているとのことで自分のほしい分を収穫しようと行ってみたらもう。そこら中がカボチャだらけ。これは収穫を手伝わねばと麦わら帽子を被ってはじめたが体が10分ももたない。ある程度採って一輪車があったので積み込んだが、積みすぎて動かない...。

別のケースを持ってきて一度運んだらもうダウン。近くのコンビニへ走ってお茶を買って一気飲みだ。
これは体が慣れないと出来る作業ではないね。
さすが山岸氏、ひょこひょこと一輪車を押して運んできた。

彼は昔ファッションモデルをやっていたのだがその面影はどこへやら....彼は熱気球をやっていたのでよく一緒に遊んでもらった。今や、すっかり百姓スタイルになっている。彼のブログは休止しているので時々来て見ないと心配だ。炎天下で温室の中で一人倒れていたりしたらね。まあ、私よりいくらか若いから大丈夫でしょうけど。