motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  デジタル >  プリンター修理


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリンター修理

 2ヶ月前に発症したプリンターの不調、ノズルのクリーニングを頻繁に行ってなんとか騙し騙し使っていたが、今度はインク量のモニターでは半分以上あるのに実は空っぽという事が起き、更にクリーニングしても治らず液漏れはひどくなってしまった。
この機種は「出張修理」対象の機械なのでメーカーに送りつけて文句を言う事も出来ない。
まず、出張費、技術料で25000円ほどかかるし部品代は別途となっている。
この件で何度メーカーに文句を言ったことか...。
それでも修理しなければどうしようもないので依頼したが、電話では「ヘッドの交換ですと部品が20000以上かかり...」などと言うから合計50000もかかるのならA3ノビの新品が買えてしまうじゃないか!と怒り心頭。
それでも、まあ出張料だけはしかたがないから来るだけ来てもらうことに。
設置してあるところがあまりにも散らかっているので、スタジオまで運んで技術者と話をした。
こんな短い期間で故障するとはどういうことだ、他のメーカーもあるんだぞ、と...。

IMG_3363.jpg IMG_3364.jpg

しばらくして「次はいつ使われますか?」と聞く。
そりゃあ、すぐにでも使いたいけれども1週間ほどの猶予を与えてみたら、「ちょっと電話してから...」と言って外に出た。しばらくして戻ってきて「もしよろしければ...」と話をし始めた。
ここで書いてしまうと具合が悪いのでおおっぴらに出来ないが、裏技だ。
やはり、おとなしい素人相手とうるさい玄人相手では裏表の対応があるようだ。お互いに納得する方法で修理を後日に延ばして本日は終了した。
実際修理すべき箇所は広範囲で、中の主要部品をほとんど交換する事になりそうで修理代は購入代金くらいになりそうだから、修理して売り上げを出したい修理業者の思惑とメーカーのプライドとで考えてある方法だろう。
[ 2012/10/12 10:42 ] デジタル | TB(-) | CM(2)
こんにちは
我が家にある機械が故障した時は、メーカーとの交渉お願いしようかな?

どうしても、押しが弱いのでメーカー側のいいなりです。
[ 2012/10/12 15:06 ] [ 編集 ]
す~様
いえいえ、貴重な善良ユーザーがいて成り立っている経済ですからあまりかき回すのは良くないかと...。
[ 2012/10/13 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


