motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  デジタル >  不安

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不安

 珍しく忙しくて更新が1ヶ月ほど空いてしまっていた。
忙しいと言うよりも、TwitterやFacebookのほうが簡単に鬱憤をはらせるからついそっちを使ってしまう。
まあ、ブログは鬱憤晴らしじゃ無くて気まぐれ「日記」であるから、時々は更新しよう。

月曜日の朝は8時過ぎにクライアントの全体会(朝礼)後に表彰記念写真の依頼があったので機材を車に積んだまま帰宅、朝はそのまま出かけた。
今朝は早朝4時半に大阪駅で待ち合わせだったから、昨夜はさすがに大阪泊まり。

別にどうと言うことは無いのだけれども、万一機材に不具合があってはいけないから機材をテストしてから車に積むのはもちろんのことだ。それでも、いざ撮影の段階で故障していたらどうしようと思ってその場合の「フェイルセーフ」の事を考えたり、予備の機材を考えたりする。心配性ではなくて、実際にいままで何度も痛い目にあっているからなのだが。

それにしても、今使っているカメラは購入してから一度も故障していない。
時々「貸して欲しい」などと言われるが、それは出来ない。
どこで故障が起きるかわからないし万一故障したら貸した為だと思ってしまうからだが、それ以上に自分のクレジットがメタデータに入るよう設定してあるから、他人が撮影したものに私のクレジットが入るなんて考えただけでもゾッとする。

 不安と言えばトンネル事故で考えたが、今普通に使っている機材はもう故障の時期を迎えているのではないだろうか、と。古いブログを遡って調べてみたら、CRTが故障して今使っている「Color Edge CE240W」を購入したのが2006年9月、MAC Pro に替えたのは2009年9月だ。当時のブログでは「まあ、3年は持つだろう...」などと書いてあるが最近調子が悪い、今までなかったフリーズが頻繁に起きるし少し前にはメモリーが故障して外したから若干非力にはなっている。
DSCF4157_20121204151455.jpg 買った当時のメモリーは14Gあった

1204.jpg メモリー不良で外したから10Gになってしまった

モニターは一応キャリブレーションしているが、最近正しいのかどうか自信がなくなってきている。
自分の「目」も具合が悪いので余計に心配だし、測定器の精度も心配。

悪いときには重なるもんだから、(1)PCは正月休みに思い切ってクリーンにして全てのソフトを再インストールしよう。(2)出来ればモニターを交換、カメラも予備をもう一台。
考えるだけは出来るが、(1)はともかく(2)はもうしばらく無理だろうなあ...。
[ 2012/12/04 15:27 ] デジタル | TB(-) | CM(2)
お久し振りです。
結構な心配性だったのですね。ま~それくらいの慎重的な方がいいのには違いないと思ういますね。やり直しがきかないことだし!

トンネル事故は、注意のしようがないですよね。
これから道路や橋の老朽化が大問題になりますね。
こちらの老朽化ももか(-_-メ)
[ 2012/12/05 04:52 ] [ 編集 ]
す~様
おはようございます、4時52分となってますが早すぎ...。
私の昨日の4時起きは8時に寝ても気になって寝られず、一睡もせずでしたが、本当は寝ていたようでその後も睡魔は襲いませんでした。昨夜は眠剤を飲んで快眠でした。目の状態もどんどん悪化してきたので思い切って来年は手術の予定です。目ンテナンス、なんちゃって。
[ 2012/12/05 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


