motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  デジタル >  メンテナンス


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メンテナンス

 昨年末にPCの挙動がおかしくなり、年明けにでもメンテナンスをしようかと思っていたが自身のメンテナンスが先になってしまってようやく今頃その気になった。
まずはMACのハードディスクを何とかしなければならない、4個の内蔵ディスクのうち一個がもともと1Tしかなくて残りの容量が数10M程になってしまっていたから新しい2Tのディスクにコピーして、元のディスクを初期化して別のレイドでNASを組んである1Tの保存用ディスクの中身をコピーして取り外し保存、そのレイドにしてある2個をバラバラで使おうという魂胆。ただ数ヶ月前からNASにアクセス出来なくなっていてそれをどうやって回復させるかが難問だけど。

ネットでハードディスクを探すと安くなっていたのでビックリ、2Tで7~8000円台で売っている。
タイの洪水では品不足になり値段が高騰してたけど、それも収まっていたようだ。

IMG_3615.jpg

昨日は色々とネットで注文したから今朝は早めに出勤して配達待ちをしていたけれどもお目当てのものは昼からの配達になってしまっていて、一日がつぶれてしまった。

WindowsPCは自作のものを使っていた時期が長く、その後友人のところに転がっていた故障PCを譲り受けて治して使っていたが、さすがに「遅さ」に閉口して新しいものを注文した。
Pentiumデュアルコアプロセッサーで8Gメモリー、1Tハードディスク、Windows8で34,800円 税、送料込みというのがあったのでこれは安い!と申し込んだがまだ来ない。おそらく来週頭の到着だろう。
WindowsとMACを一緒にメンテナンスというのは混乱するから、先にMACをなんとか仕上げておきたいものだ。
昔のPCと違ってメンテナンスがしやすいような設計になっているからすぐにセッティング出来るだろうけど、1Tバイトほどのコピーは時間がかかりそう、まあPCに徹夜で働いてもらおう。
[ 2013/01/17 16:40 ] デジタル | TB(-) | CM(2)
こんにちは
体もPCもメンテナンスが大切ですね。
我が家では画像を扱う率というか大きさが小さいが、外付けハードディスクは2テラを用意・・・
少し前なら考えられない大きさですね。個人でこれですから!
[ 2013/01/18 10:48 ] [ 編集 ]
す~様
画像サイズがどんどん大きくなってくるのでたまりませんね。
[ 2013/01/19 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


