motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  デジタル >  雪中行軍

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪中行軍

 2月10,11日の連休を利用して「デジカメ教室」をする事になった。
いつもはゼミナールハウス主催でその宿泊施設を使っての行事だけれども、あいにく耐震工事で休館中。
そこで「芦生山の家」を会場としてそこから芦生の森に入る旅程となった。
初日は美山茅葺きの里で撮影と昼食、まだ雪も少なく天気も良いから予定の「雪の撮影」ということにはなっていない。早くに芦生に入ろうという事で昼食後1:30出発で芦生に向かう事になった。

_D3_9392.jpg

芦生の山の家に到着したが、さほど雪はない。トロッコ道を少し歩いて撮影するけども途中で倒木に阻まれてそれ以上奥までは行けなかった。明日に期待でその日は地鶏のすき焼き、梅酒に舌鼓、写真話も程々に早めの就寝となった。

_D3_9442.jpg

幸い(?)深夜から雪が降り出したようで、翌朝はかなり降っている。
今回は「スノーシュー」を履いて歩くという体験も含まれていたから、一応それを持って出発したが撮影機材以外の物を持って歩くのは結構こたえる。
自分は北海道生まれ育ちなので雪にはうんざりしながらも共存してきたから、多少の雪道は大丈夫。ましてスノーシューなんぞ履いた事もなかったから歩きにくいのなんの、結局持って歩くだけとなった。
毎回心配なのが腰の状態で、長い間、重たい機材を持ち歩いた所為なのか、それとも不摂生な生活をしてきたためか、立ちっぱなしや歩きっぱなしだと腰痛がひどくなる。今回は忘れずに腰痛ベルトを装着しての雪中行軍となった。当然私は芦生の森を案内出来ないので、長く芦生を撮影し続けている写真家「広瀬慎也氏」にガイドをお願いしたが、快く引き受けてくれての開催となった。
_D3_9405.jpg  _D3_9412.jpg 

 _D3_9520.jpg  _D3_9475.jpg

途中雪が降ったりやんだりでなかなか日が射さない、程よい淡雪で木に降り積もる情景も良いけれど降り出すと撮影どころではなくカメラはしまい込んでひたすら歩くという「修行状態」
撮影後の合評会に向けて、なんとか傑作をと皆必死にカメラを構えていた。

_D3_9595.jpg

なんとか時間内に合評を終了し、プリントも完了した。
機材を片付け車に積み込む頃には大雪になっていた、途中からは自分の車で帰るから雪の状態が心配。
ところが、京北あたりまでくると雪は降れども道路は大丈夫だったので無事帰る事が出来た。
みなさんお疲れさまでした、次回は5月頃になるでしょう。当然桜の季節、この教室をやる事で毎年季節を感じることが出来て楽しく、いつも終了後には次を期待されるので常に新しい情報をお知らせしなければと、そして撮影後の画像処理講座も考えねばと、参加者皆さんの行動力、知識欲に圧倒されながら自身にむち打つ日々が続きます。
[ 2013/02/12 11:19 ] デジタル | TB(-) | CM(4)
ありがとうございました
いつも楽しい撮影会です。
ありがとうございました。

今回は雪の芦生ということでどんなに寒いかとたくさん着込んでいきました。
慣れない洋風かんじきに悪戦苦闘!けっこう汗をかきました。

雪が珍しい大阪育ちなもので心弾む撮影会でした。

要領が悪くて最後尾を進まれる先生にはご迷惑をおかけしました。

 お昼は、美山の地鶏だしのおそば、夜は地鶏のすき焼き、次の日のお昼も地鶏のカレーで、酉年の私は帰ってからもコケコッコーとは啼けないまでも家人に楽しかったあれこれを大騒ぎでおしゃべりいたしました。

 夕食後、「オートブラケット」なる機能が搭載されているか説明書で確認しましたが、やはりありませんでした。

ニコン大阪でD3200の説明会に行って勉強してきます。
次回の撮影会は、気合を入れて頑張るつもりです。
よろしくお願いいたします。
[ 2013/02/13 17:25 ] [ 編集 ]
おはようございます
雪中行軍御苦労さまでした。
撮影会も気になりますが、食事もという感じですね。
[ 2013/02/14 04:58 ] [ 編集 ]
かいつぶり様
D3200対応のCameraRAWアップデートがAdobeのPhotoshopとAppleのアパーチャーからようやく出ましたが、なんとOSは最新の物だけ対応でした。
新しいカメラがどんどん出ますのでソフトの対応も大変な様です。
そんなわけで、私のPCでは現在のところ現像が出来ないことになっています。Nikonの現像ソフトは別売なのでNikonユーザーは悩ましいところですね。大阪での講習会、頑張ってください。
[ 2013/02/14 09:47 ] [ 編集 ]
す~様
私はこの食事と酒がなければ躊躇してしまいます。
[ 2013/02/14 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


