motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  デジタル >  無駄使い


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無駄使い

 WindowsPCがかなり時代遅れになってしまったので昨年末に格安のものをネットで購入した。
どうせならとOSはWindows8の64bitを選択して新しく買った申告用の会計ソフトをインストールしておいたが、その他のソフトは対応していないし、なにより操作がわかりにくい。
仕方がないから今までのXPを入れてデュアルブートにしようと思ったけれどもちょっとやっかい。それなら2台並べてモニターやキーボードを共有し、切り替えて使えたら便利だと思ってあまり考えずに買ってしまった「パソコン自動切替器」、いざ使おうと思ったらVGAに対応していなかった。
IMG_3628.jpg


じゃあ、VGA-DVIのアダプターがあれば良いんだと思って買いに行って2個買っていたが、何も反応しない。
もう一度パッケージを見ると「VGA-DVI変換アダプターも使えません」と書いてある....むむむ。
じゃあ、ビデオカードを追加してDVI出力にすれば良いじゃないか、と安い(と言っても3000円ほどする)PCIのビデオカードを2個買ってきて拡張ボードスロットルに差し込もうとしたが、新しいPCはOKだが古いPCのPCIスロットルはPCIexpressじゃなくて刺さらないのだ。
ちゃんと中を開けて確認してから買いに行くべきだった、とほほ...。
WindowsXPのマシンは友人の事務所に捨ててあった故障したPCをもらって帰り故障部分を拡張ボードで補って使っていた物だから相当古いものだ。しばらく自作もやめていたからその間に規格がずいぶん変わってしまっていて知識がなかった。コンピューターのカスタマイズに関わると数日がつぶれてしまうのはわかっているから、とりあえず古い方はモニターケーブルを刺したり抜いたりして対応する羽目になった。
なにしてるんだか...。
[ 2013/02/09 11:52 ] デジタル | TB(-) | CM(4)
こんにちは
そんなことに挑戦しようとするところ凄いですね。
私ならさっさとあきらめてしまいますね。
知識が全くないし(-。-;)
[ 2013/02/12 17:03 ] [ 編集 ]
良くあるんですよね、この悪循環!
[ 2013/02/12 18:48 ] [ 編集 ]
す~様
子供の頃からラジオを作ったり壊したりが好きだったので、そのクセが治りません。
[ 2013/02/13 13:10 ] [ 編集 ]
aerotop様
そう、悪循環ですね。しまいには意地になってこの切替器にあった仕様のPCを買ってしまいそう。
[ 2013/02/13 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


