motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  デジタル >  知らなかった

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知らなかった

 写真屋(特にスタジオで)の必需品に粘着テープがある。
セロテープ等ではなくて布ガムテープや黒や白のパーマセルテープは何かと役に立つし、昔4×5のカメラで建築写真の撮影に行った時に、あろうことか袋蛇腹を入れ忘れてガムテープで作ってしのいだ事もあったくらい応用が利くのだ。
黒や白のパーマセルテープという変な名前のテープは粘着力がある割に剥がしやすくて痕も残らないからこんな便利なものはなかった。当たり前に使っていて今もスタジオには何本もあるはず。
先日高野晃輔氏と話していて「こないだ銀一でパーマセルテープを買おうと思ったらなくて...」というからそんなはずはないと思ってスタジオのテープを見たら、名前が変わっていた。

_D3_3000.jpg 右がパーマセルテープ

シュアーテープと書いてあるじゃないか。
アメリカのパーマセル社は日東電工が買収したらしいが、その後このテープはなくなってしまったのだろうか。
ずっとこの類のテープは「パーマセル」で通っていたからメーカーが変わっても「パーマセルテープ」として販売していたのだろう、なんだか昔より粘着力が弱くなった気はしていたがそれほど不便とは思わず使っていた。
知らない間に変わってしまったものがずいぶんあるんだろうなあ....ともう一度スタジオの機材に目を通す事にした。



[ 2013/04/05 15:57 ] デジタル | TB(-) | CM(2)
おはようございます
企業買収やら商品寿命の短さやら、何か変化が激しすぎると感じるのはそれだけこちらが歳をとったという証しかな?

新しくなっても昔の名前で呼んでます!(^_^)ニコニコ
[ 2013/04/06 07:21 ] [ 編集 ]
す~様
お互い、変化について行くのが大変な年齢になってきましたね。
[ 2013/04/08 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。