motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  デジタル >  SNS対応


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SNS対応

 最近はブログよりFacebookに近況をアップする人が増えてきた、自分もその一人だけれどもその方法がどうしてもスマートフォンになる。そうするとなかなか「撮影」がうまく行かないのだ。
スマートフォンの古さもあるけれども、スマホ使いの名人のように上手に写真が撮れないのだ。
あまりにもFacebookの「お友達」がアップする写真が上手で、時々自己嫌悪に陥る事もある、困った事になった。
そもそも、4月に城巡りに行った時 下の子に持たせたコンデジはそのままになっているし、恐らくすでに自分のものと思っているだろうから新しいのを買わねばならない。
気になっていたのが、新しく発売になったCanon PowerShot SH280HSというカメラ。
新映像エンジンDIGIC 6搭載、高倍率「光学20倍ズーム」、動画や写真、撮ったその場でスマートフォンやパソコンへ送信。ハイスピード連写HQ:14枚/秒、[フルハイビジョン]1920×1080:60fps/30fps 、MP4[映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG2 AAC-LC(ステレオ)]、5軸手ブレ補正などなど、さらにはGPSもついている。
それでPowerShot S110よりも実販価格は安いのだから、今までのPowerShot S95は子供に譲る事にした。まあ、自分の玩具をとられたから新しいのを買うんだけどね。

_D3_3438.jpg
で、ipadminiとつないでwifi生活が始まる訳だが......
わからんわからん。
5Dmk3の時と同じように取り説を読まねばならなかった。
ところが、その取り説に問題が大ありで、書いてある通りに操作してもWifiメニューが出てきないのだ。
作った人=知っている人 が書いた取り説は不備があるんだね。
Wifeメニューを出すには▲を押すとだけ書かれてあるけれども、その時に起動後モニターに画像が表示されていたらいくらやってもWifi設定画面ばかりでメニュー画面は出てこない。これに気がつくまで1時間はかかったな。
だいたいカメラを起動させたら普通はモニターに何か画面は出るから、それを消して▲を押すという選択は考えずらい、そのあたりを書いていない取り説というのはどうだろうか。

実際にCanon のアプリ「CameraWindow」を使ってみたけど、いまいちの感、Eye-Fiカードのほうが使い勝手が良いかもしれない。仕事ではテザー撮影の癖がついているから、後から転送というスタイルはどうもしっくりしない、CamRangerのほうが楽しいかもしれないね。
[ 2013/05/10 14:44 ] デジタル | TB(-) | CM(4)
結構、高いカメラでしすよね。年金で買えるのは羨ましい!
プッチーニ、いつでもOKです。
[ 2013/05/10 17:36 ] [ 編集 ]
aerotop様
ま、職業がら...ということで。
予定の畑のオーナーがぐずぐずしていて先に進まないのですわ。
[ 2013/05/10 18:43 ] [ 編集 ]
おはようございます
そうそう、説明書は素人に効きながら作ってほしいですね。
知っている人が書くと、こんなことは知っているだろうと言うところからスタート・・・何回も経験です。どこですまずくということが解らないのでしょね。
カメラうらやましいですね。
[ 2013/05/11 04:44 ] [ 編集 ]
す~様
いままでは取説なんか見たことがなかったのに、最近のものはちゃんと見なければ理解できない...自分が年を取って理解できないんじゃなくて作っている人が若くなったんだろう、きっと。
[ 2013/05/13 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


