motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >   >  札幌で敬老会(?)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌で敬老会(?)

 大学時代入学時に神奈川県厚木市の山奥に新築されたアパートに入居した。みんな新入生ばかりで10人がそのアパートで大学生活がスタートした訳だが、平屋建て4畳半ほどの部屋で風呂、トイレは共用、周りは田んぼや畑ばかりという願ってもない環境でさぞかし親は安心した事だろうと思う。大家がアパートの名前を付けてくれと言ってきたときに「越が丘マンション」と命名したのが気恥ずかしかった。自分は反対だったが多数決、住所だけでも格好つけたいという学生が多かったので仕方ない。それから郵便物は越が丘マンション宛に来るようになった。
その中で同じ北海道から来た男がいた、少し年上で常に缶ピースを持ち歩いていたヘビースモーカー安達さん。麻雀を教えてもらって毎日のように遊んだ香川県出身の長谷さん。他の8人はその後あまり交流がなかったり遠方だったりで年賀状の付き合いくらいになってしまったが、ふと札幌で旨いものが食べたくなってネットで検索。
LCCを使ったツアーはびっくりするほどの安価である事をしって高松在住の長谷さんを誘った。
札幌の安達さんのスケジュールと照らし合わせて、5月16、17日の旅程を組んだが、桜の開花に間に合いそうだ。
安いからにはそれなりの条件がある、関西空港発に7時30分に集合なので高松からは前泊しなければならない、神戸の温泉を予約して一緒につきあう事にした。ここであまり飲んでは逆に高くついてしまうから我慢して翌日に備えるわけだ。三宮で待ち合わせて無料送迎バスで向かったが、「おい、ちょっと太ったんじゃないの?」「その頭はどうなったんだい?」と言った感じ。翌朝神戸空港から船で関西空港へ、途中あまりの珍道中でこれは同窓会じゃなくて敬老会になりそうな予感もした。



IMG_0030.jpg
まずは朝食をとって.....ちょっと薬の量 多いんじゃないの?
年をとると病気自慢や薬自慢になってしまうのが困った事だ。
IMG_0031.jpg
初めて乗るLCC、JetStarだ、シートは狭いけどまあ2時間ほどの我慢。
無事に千歳に着いたがまだ10時すぎ、当然ホテルにはチェックイン出来ないからジンギスカンと生ビールを楽しむ事にして「サッポロビール園」へと向かった。
IMG_0038.jpg
鍋の形が気分を盛り上げてくれる。
IMG_0040.jpg長谷さんは気合い十分

IMG_0042_20130520112707.jpg
何種類かのラム肉を味わって生ビールも堪能したが、彼は尿酸値が高いとかでビールは1杯だけ、そのかわり実家が肉屋だったから肉は結構ぱくついていた。
腹もふくれ、ホテルで仮眠....もちろん夜の部はこれから、少し体調を整えておかねば、ね。
[ 2013/05/16 14:56 ] | TB(-) | CM(2)
たったっ食べたい!
実は私も19日にジンギスカンを食べましたよ。

ジンギスカン鍋の真ん中には北海道の姿が彫ってありました。
[ 2013/05/20 21:08 ] [ 編集 ]
池田市のヒロミツ様
でも、やっぱり北海道で食べると味が違う!
[ 2013/05/21 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


