motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  デジタル >  梅雨入り前に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨入り前に

 25、26日とゼミナールハウスの写真教室に出講してきた。
いつもと趣向を変えて、25日は京都市動物園〜南禅寺界隈の撮影。翌日は美山で行なわれる自転車レースの「美山ロードレース」を撮影するという荒行だ。動物園も久しく行っていなかったけれど、いくらか改装されて良くなっていたが、動物も高齢化が進んで痛々しい。まあキリンに子供が生まれていたりしてそれなりに世代が変わっているようだが、檻に囲まれた動物はなにか物悲しさがある。むしろ駆け回る子供を見る方が心が晴れる。

_D3_3644.jpg   _D3_3590.jpg

_D3_3596.jpg

なにせ暑いし日差しが強いが、帽子を持ってこなかったので薄い頭が心配だ。
_D3_3677.jpg

その後、木陰で昼食をとり各自南禅寺方面に向かった。

_D3_3719.jpg  新緑が眩しい、今が一番良い時かもしれない。

 今回は忘れ物もなく、ゆっくりと酒を飲む事が出来たが26日も「幸い」良い天候らしい........
自転車競技そのものを良く知らないから、撮影ポイントもよくわからない。なんとか良い場所を確保してもフレームに別のカメラマンが入ってくる事もあるし、よけいな看板があったりとなかなか難しいのだ。
これが撮影の仕事だったら辛いなあ、などと考えながら撮影したが、いわゆる「模範作例」など撮れるわけもなくベテラン参加者の作品に期待して程々に切り上げた。
_D3_3971.jpg  _D3_4302.jpg

撮影後の合評、プリント等を終えて帰路についたが今回は疲れた。日に焼けたせいなのか、それとも年をとったのか...
_MG_9239.jpg  _MG_9242.jpg

次回は梅雨が明けた7月29〜30日、「夏の海と山と 湿潤な森を撮る」というようにテーマが既に決定している。少しはトレーニングして体力をつけておかねばなるまい。
[ 2013/05/28 16:02 ] デジタル | TB(-) | CM(4)
おはようございます
動物園、大分変ったとニュースで、今度行ってみよう・・・

写真教室も頑張っておりますね(^_^)ニコニコ
確かに、体力の低下を感じることも多々あります。
[ 2013/05/30 04:34 ] [ 編集 ]
す—様
お二人水入らずの旅をされたようで、羨ましいです。
[ 2013/05/30 08:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございました♡
お忙しい中いつもありがとうございます。
新緑が美しく行楽日和?でしたネ。

久しぶりの動物園で楽しかったです。
若い人たちが多くて少しホッとしました。
子供たちもかわいかったですね。

自転車のロードレースも見ているのは楽しいですが、、、。
「写真は俳句!」をすっかり忘れていました。
帰宅して夕飯を終えたらフッと思い出しました。
久しぶりにカメラを持つとだめですねぇ!

お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いいたします。
[ 2013/06/01 15:04 ] [ 編集 ]
かいつぶり様
お疲れ様でした、ケーブルテレビを見られないのは残念でした(笑)
「写真は俳句」言った本人も忘れていますから大丈夫です。次回も楽しくやりましょう。
[ 2013/06/03 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。