motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  デジタル >  ゲンジボタル


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲンジボタル

 姫ホタルはそろそろ終焉かもしれないからゲンジボタルに移行しようかと.....。
昨夜は様子見で清滝川まで久しぶりに行ってみた。最近転んで怪我をする事が多いから間違っても川に転落などしたら命がないなあ、と緊張しながら川縁を歩いて行った。
もちろん懐中電灯は持っているけれども、当然先客がいるはずだから迷惑にならないように無灯火で歩いた訳だね。

飛んでる飛んでる、昼間少し雨が降ってくれたから良かったのかもしれない。
またもやピントに難儀しながら撮影を開始すると、なにやら近くで光を点滅させてる輩がいる。そばに行って見ると川縁に陣取って大きなLEDライトを持ち込んでチカチカやっている。「ライトで照らすのは勘弁してね....」と諭したらそのうち帰って行った。さて本格的に撮影しようと始めたら、ホタルがやたらとカメラにまとわりつくし顔にも当たってくる、どうにも撮影しにくいのだがよく考えるとカメラのアクセスランプを遮光していなかった。
撮影時にこの赤いランプが点灯するから、馬鹿なオスがメスと勘違いして寄ってくるわけだ。

_D3_5466.jpg

有り合わせのテープで遮光したらそのうち近づかなくなった。
しかし、台風の影響が多少あるのか風が吹き出した。
今夜もうまく写せないまま、11時過ぎに帰路についたが途中鹿が道路に出て来た。こんなところまで出てくるほど鹿は増えているのか、熊でなくて幸いだけどね。
せっかく近くに名所があるのだから、これから何度かトライしてみよう、酒の量も減るだろうから。

_D3_5498.jpg 0003_20130612110425.jpg





[ 2013/06/12 11:01 ] デジタル | TB(-) | CM(3)
おはようございます
活動的に動いていますね。ホタル・・・

>川縁に陣取って大きなLEDライトを持ち込んで
何のために、ホタルを呼びよせているのでしょうか?
[ 2013/06/14 04:50 ] [ 編集 ]
す~様
一昨日の夜はあまりに車が多くて駐車できず、10時過ぎてから出かけましたがその頃は人も少ないけどホタルも少ないという状態、難しいもんです。
どうやら最終バスが9時53分に清滝最終便が出るのでそれに乗って帰るようにバスで出かけてみます。
人気のいない川辺で見るホタルも良いもんですけどね、一人ですが...。
[ 2013/06/14 09:22 ] [ 編集 ]
おはようございます
人気のスポットですね。
ホタルも遅い夜遊は苦手ということですね。
[ 2013/06/15 04:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


