motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  日常 >  種まき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種まき

 昔からの遊びの師匠である友人が入院してしまった。
滋賀でビニールハウスをこしらえて農業をやっているが、昔はファッションモデル、熱気球のパイロット、カメラマンなどいろんな事を経験してるから、「百姓をやってる」と言われてもあまりピンと来なかったが、この仕事に変わってからもうずいぶんになる。
一緒に酒を飲んだ時に歩くのも辛そうだったから心配していたが、病状は良くなかったらしい。
入院してすぐに見舞いに行ったが、畑が気になるらしく「今朝も外出許可をもらって水まきに行って来た」などと言う、そんな事をしていたら治るものも治らないからいつでも手伝うから言ってくれと話しておいた。

それから1週間ほど経つのでまた見舞いに行こうかと思っていたら「外出許可を出して、大根の種まきをしたいから手伝ってほしい」とのメールが来た。
朝10時過ぎに出発、病院に11時前についたらもういつでも出れるような感じで待機していた。
さほど寒くなく、しかもビニールハウスの中だから上着を脱いで作業を開始した。

IMG_0042_20140207171235e40.jpg  IMG_0043.jpg

その種を見てビックリ、青い色がついている。
最近の種は着色してあるらしい、消毒した証なのか撒いた状態が分かり易いからなのか、それとも鳥が食べない為なのか、そういえば売っているトウモロコシの種は赤く着色してあったなあ。

IMG_0044.jpg


家庭菜園は好きでやっていたが、種からまくのは二十日大根しか経験がない、植え方のレクチャーを受けて作業を始めたが、結構足に来る。見かねて何やら道具を運んで来てくれたがその頃には慣れて必要なくなっていた。

IMG_0045.jpg

予定の畝を終えて、スナップエンドウの収穫へ。
IMG_0046.jpg  IMG_0047.jpg

これは入院して出荷出来ないから持って帰ってという事で自分の食べる分だけを摘み取った。
水を撒いてくると言ったまま帰ってこないから様子を見に行くと、白菜を収穫している、タイニーシュシュという生で食べておいしい品種だが、これも私の分と、自分の愛娘たちへの分を袋につめていた。
IMG_0048_20140207171341913.jpg

もう外出時間が切迫しているからと切り上げて病院に帰って来たが、入院していても畑が気になるという、やっぱり百姓魂があるんだなあと、ファッションモデル時代とは違う姿を見たのだった。
来週あたりには手術になるんだろうが、回復を祈るのみだ。

[ 2014/02/07 17:46 ] 日常 | TB(-) | CM(2)
おはようございます
それは心配ですね。
手術が上手く行きますようにお祈りするばかりです。

生きもを育てるということは、待った無しですし大変なことだと思います。
入院しても野菜たちが心配、その気持ちもよく解ります。
レベルは全く違いますが、旅行などで家を空けた時の水やりの心配に通じるものがあるのでしょうね。

声をかけていただければお手伝いに参上いたしますよ!
[ 2014/02/08 04:37 ] [ 編集 ]
す~様
一人でやってると収穫時期が重なるとせっかく作っても放棄せざるを得ない状態になるので、種を撒く時期を考えているそうな。大根を今撒かねばオレンジミニトマト(メインの作物)の収穫時期と重なってしまい、無駄になるとか。月によって種を撒いてから何か月目とか、いろいろとあるようです。
[ 2014/02/08 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。