motorinの気まぐれ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  デジタル >  Java

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Java

年末に古いMACが壊れてしまって廃棄したのだけれど、どうしても使いたいソフトがあってそれが古いOSでないと動かないからどうしたもんかと思っていた。
新しいソフトも最新のMACに入っているのだが、これをマスターするには時間がかかるし継続した作業をする上ではちょっと時間が足りない、といって古いMACを今更買うのもどうかと思っていたところに、古いMACを引き取ってほしいとの話が舞い込んだ。年末に廃棄したのはG4、今度来たのはG5だからいくぶん進化したはずだ。

_2120754.jpg

形は今メインで使っているMac Proと同じ、でも中身は全然違うのだ。

まずは古いOSをインストール。

_2120755.jpg

これで終われば苦労はしないのだが、そこからアップデートしていかねばならないのだ。
それも一度では駄目で、何度も何度も繰り返してアップデートをしなければ、目的の作業ができないのです。

使いたいソフトのインストールDVDは手元にあるのですが、以前にAdobeがCS2を無償で配布したことがあってその時にダウンロードしていたために作ったデータもアップデートしたソフトでなければ開けない!

散々探してAdobeの無償ダウンロードサイトにたどり着いたが、IDとパスワードを入れなければならない設定なのですが、そのページが表示されず苦戦。
少し考えて気が付いたのが、Javaだ!と。
OSやらソフトウエアだけではなくてそれらに絡んでいるプログラムがJavaだけども、常に進化してるからアップデートしなけりゃ何も動かない、ところがこれが一回でアップデートできないのです。
IMG_0052_20140212201153ece.jpg

何度アップデートしても出てくる新しいバージョン、結局10回ほど繰り返してようやく完了。
目的のソフトウエアをダウンロード、インストールに成功しました。
普通に使っている分にはあまり気にしたことのないJavaだけど、最近はWEBでの認証とかデータのアップロード、ダウンロードなどの裏で動いているプログラムなので、これがないと何もできないのです。
これだけの時間を使ったら、新しいソフトを習得できたかもしれない...かな?
[ 2014/02/12 20:28 ] デジタル | TB(-) | CM(2)
気が付きましたね・・・(笑)
長時間のアップロードお疲れ様です。
「急がば回れ」で、
最初から新しいソフトを習得した方が早かったかもしれないというオチですね。

先人の格言は偉大です(笑)

では、16日にお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2014/02/12 22:24 ] [ 編集 ]
池田市のヒロミツ様
結局、こういう作業が好きなのかもしれません(笑)
16日…もうすぐですね、お疲れ様です。
[ 2014/02/12 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


